えがおの黒酢TOP>原料へのこだわり
▼現在のおすすめはこちら▼
高麗人参100%使用!
詳しい詳細はこちら
▼ ▼ ▼
美の源をたっぷりギュギュっと凝縮!

黒酢は原料によって味や質が左右されるデリケートな食品。

えがおの黒酢は鹿児島県福山町の昔ながらの伝統製法で作られ、ミネラル豊富な丸玄米を使用しています。
丸玄米というのは、殻を削る前の玄米のこと。
殻がとっても硬く扱いにくいんですが、ほかの玄米よりミネラルが豊富。
これは欠かすことはできません!
でも機械で削ると荒くなり、質が保てなくなってしまうんです。
これではいい黒酢にはなりませんよね。
時間はかかっても、一つ一つ手作業で殻を削ります!
この一苦労が、こだわりなのです。

また、黒酢づくりの要ともいえる糀(こうじ)!
これもモチロン機械ではなく、手作りしています。

糀とは、お味噌・お酒などに使われる菌のことで、何百年も昔から日本人の食生活を支えてきた大切な存在!
黒酢を作るのにも糀は風味を左右する、非常に重要な役割があるんです。
糀は玄米を釜で蒸し、人肌程度に冷まして…と、これまた手間のかかる作業です。
でもココが大切!
温度が糀の働きに重要な影響を与えるんです!
味のまろやかさや風味は、この工程で決まるといっても過言じゃありません。

熟練した経験と、経験から得た勘を持った職人だからこそできる技!!
そして、なにより糀は使いきりが原則。
使い回しなんて絶対にダメ。
だから仕込むたびに糀をつくるので、絶対に手を抜くことは許されないのです!
でも飲む人の笑顔のために、ここまでできるんです(^U^)
さすが「えがおの黒酢」ですね☆

TOPへ戻る

Copy right 2010
えがおの黒酢口コミ通販